今年は「フラピクニックin五色浜」が3年ぶりにリアル開催されました。
「フラピクニックin五色浜」は2016年〜2019年までクムサンディーがゲスト出演させていただいたご縁のあるイベントです。
愛媛校として出場できたら〜と目標にしてきたイベントでもあります。
それがありがたいことに、初年度に目標が叶いました!!
さらに!日本一おしゃれなビーチのある(個人の感想です笑)鎌倉・材木座からフラガールズ13人(→この数字に注目)が参加してくれました。
愛媛校が出場したのは「かに広場」ステージ。
1曲目はサンディーズフラスタジオの定番曲のひとつ「Pua Lililehua」。
真っ白なお衣装に身を包み、愛らしいフラをお届けしました。
オープンから半年程というのに全員で合わせたのは数回というのに、フォーメーションも完璧!
2曲目は材木座ジプシアフラガールズがゲスト出演してくれました。踊ってくれたのは「Hawaiian Paradise」。
色とりどりの素敵なお花がステージいっぱいに咲いているような、まさにアロハあふれる楽園のようでした。
実はこのステージには五色の石があります。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、五色浜には平家の姫が身を投じて五色の石になったという悲しい伝説が残されています。
なんの因果か、そのステージで鎌倉からやってきた13人がフラを踊ってくれるなんて。(大河ドラマを観ていない方はなんのこっちゃですが、今年は「鎌倉殿の13人」という源氏をめぐるドラマが放映されているんです)
「源氏と平氏も天国できっと和解してくれているでしょう…
一人二人は成仏したと思う…
それくらいピースフルな時間✨✨」
当日は来られなかったけれど、皆さんの写真や動画を見て、材木座レッスンを担当しているNoeʻulaリリィ先生が最高のコメントをくださいました。
3曲目は「Ke Aloha」を踊らせていただきました。
「Ke Aloha」は2018年にもフラピクニックで渋谷校のクプナさんと一緒に踊らせていただいた大好きな曲です。広いお空と穏やかな海に時折吹く風がとっても気持ち良かったです。
そしてラストはみんな大好き「真夏の果実」。
このお衣装は徳島から来てくださっている藍染師Hちゃんが美しいグラデーションに染めてくれました。
ここにつながる様々なご縁に感謝を込めて踊りました。
芝生広場ステージで踊ってくださった材木座ジプシアフラガールズの皆さんのフラもご紹介します!
1曲目は「Ka Makani Kaʻili Aloha」
この曲は私も材木座レッスンを担当させていただいたときに踊った思い出の曲です。というわけで、一緒に踊らせていただきました。
2曲目は「Ka Uluwehi O Ke Kai」
前日に愛媛校の前の浜辺で海藻の動きを見て練習してくれていましたよ。
アイハアで海藻取りの楽しい様子が伝わってきます。
3曲目は「Aloha Kauaʻi」
カウアイ島を愛するやさしい思いがフラにあふれています。
4曲目は「These Islands」
ブルーのドレスが五色浜の風景に映えて、本当に本当に美しかったです。
5曲目は「真夏の果実」
本場・湘南の風を届けてくれました。
そして、エンディングはフラピクニックのテーマソング「Hula Pikiniki」。
クムサンディーとともに2016年〜ゲスト出演されているレジェンド山内アラニ雄喜さんが作られたとっても楽しい曲で、アラニさんファミリーでもある愛媛の人気バンドthe Blue Lagoon Stompersさんが歌われています。
振り付けはクムサンディー。
踊りを見て、お子さんが一緒に真似て踊ってくれたりして。とっても嬉しかったです。
3年ぶりの開催で、フラ参加者数も来場者数も過去最高だったそうです。
コロナ禍で大変な中、開催してくださった実行委員会の皆さま、暑い中応援に来てくださった皆さま、そして参加してくださった材木座の皆さま、愛媛校の皆さま、支えてくださる家族の皆さま、本当にありがとうございました!